2022年度プレイバック!

今回担当の藤野です。

早いものでもう2023年になってしまいました

この時期の更新となってしまったので、

一年間を振り返っていきたいと思います!

前期

新歓

ここ2年間はコロナで対面での新歓ができなかった為、手探りのなかでの新歓となりました

3月上旬の今シーズン初戦は、なんと7人しか来ず、急遽同じ球場で試合をしていた社会人の方を助っ人に迎えて練習試合を行う羽目になりました、、

自分史上最も恥ずかしい試合となり、先行きが思いやられたのが昨日のことのようです笑

そんな不安なスタートを迎えたものの、最終的にはプレマネ含めて15人以上のメンバーが入ってくれました!!!

彼だけではありませんが、代表が(事件を起こしながらも)頑張った成果だと思います!

2年生も3人入ってくれて、とても嬉しかったです!

もしサークルを探している方が読んでくれていたら、二年生でもいつでも入れるので、気軽にTwitterやInstagramにご連絡ください!!待ってます!!

新歓合宿

4月末には山中湖で新歓合宿を行いました

まだコロナの影響があり、1年生の参加人数は多くありませんでしたが、参加した1年生はみんな入サーしてくれました!

新歓合宿では初日は紅白戦をやり、1年生が入サー宣言した直後にホームランを打つ場面も!

いい天気!
四年生の誕生日をみんなでお祝いしました!
上級生がスタバを奢ってくれるかも!?

1日目の夜には、4男の恐怖のドッキリを仕掛けられ、2男が一発芸をやらされました笑

みんなびびりながらも意外とウケていました!!

最も盛り上がった一発芸by3男

2日目は体育館を借りてドッヂボールやバスケなどのレクをしました!

盛り上がったドッヂボール!

道中含めて楽しい合宿となりました!

大会合宿

6月中旬には、また山中湖で大会合宿を行いました

近い時期に2回訪れたことで山中湖はもう飽きました笑

いい雰囲気!

早朝の集合でみんな寝ぼけたまま初戦を迎えました(あんな早くから始める必要あるんかな??)

あと雨がぱらついていて湿度が異常に高かったです、、

そんな中初戦は勝利し、2試合目も9点リードで楽勝モード!と思いきや後半投手陣が崩壊し、まさかの逆転負け、、、

キレイなサヨナラホームランを打たれました

投手陣の層の薄さを実感しました、、

大逆転直前の作戦会議

試合は残念な結果に終わりましたが、夜には花火をして非常に盛り上がりました!

めっちゃいい笑顔
めっちゃいい笑顔2

決勝トーナメント進出はならなかったので、2日目は楽しくプレーしました!

二日目はいい天気でした!皆つかれてるけど

後期

そんなこんなであっという間に前期が終わり、テスト明けから後期が始まりました。

夏に予定されていた合宿は、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました、、泣

11月に予定されていたOB戦も雨天中止になってしまい、OBの方々と交流する機会がなかったのはとても残念です。

来年は夏合宿を実施できることを祈っています!!

アスリード予選

夏休みは9月からアスリード予選があり、10月に塾内戦が控えていることもあって、どんどん盛り上がっていきました!

アスリード予選初戦の明治MNB戦では、序盤に6点の大量リードを奪いつつも、中盤に一時2点差まで迫られ、大会合宿の嫌な記憶がよみがえりました。

ただこの試合はエースが確り粘り勝利!さすがのピッチングでした

アスリード予選初戦勝利!

二戦目にも勝利して迎えた予選最終戦でしたが、エースがコロナ、代表がなぜか来ないという大ピンチ。

序盤に幸先よく4点を先制するも、お決まりの逆転劇でまさかの敗戦。

またホームランうたれました。投手陣の整備が課題です。

アスリード予選最終戦敗北もトーナメント進出!

ただ、アスリード予選はなぜか突破し、決勝トーナメントに進出しました!

なかなか連絡が来なかったので行けないだろうと思っていたところ、

進出できるというまさかの展開。笑

塾内戦

10月にはいよいよ塾内戦をむかえました!なぜか一回戦からの出場でした

ナイター練習を9月終わりから始め、段々と始まることを実感していきました。

ナイターは独特な緊張感があります

初戦はロイヤルズ。一人いいピッチャーがいたので油断は禁物でした。

ただ、そのピッチャーを含めしっかり打ち返し、大量得点で勝利!

いいスタートを切りました。

代表が死ぬほど緊張していたのが面白かったです笑

初戦勝利!

二回戦は王者ヒルズ。一度グラウンド不良で延期しての試合となりました。

試合会場は横浜薬大スタジアム。いい球場

土も芝も最高

緊張感あふれる中、プレイボール初球を相手の一番が打ち、打球はセンターへ。ド緊張の代表が目測を誤りスリーベースに。次の打者のサードゴロの間に一点先制されます。

その後も守備の乱れがあり、ピンチを迎えますが、覚醒したエースが後続を断ちました。

この試合のピッチングは間違いなく今年最高でした

特に6回疲れが見えたあと、しっかり最終回を抑えたところは感動して泣くかと思いました。

全力応援も届かず、、

相手先発は昨年の関東大会でも完璧に抑えられた投手。スピードは多少落ちていたものの、コントロールが抜群で、手も足も出ませんでした。

ヒットもほぼなく、それどころかいい当たりが1本も出ず。

最終回の2番からの攻撃も、三者連続三振でゲームセット。

目標にしていた関東大会出場はなりませんでした、、

めちゃくちゃ悔しいです、、

ヒルズが関東大会を制したことが唯一の救いです。

来年は三枠になったので、必ず関東大会に進出しましょう!

負けたあとの集合写真はこんな顔になりますよね

アスリード決勝トーナメント

塾内戦が終わり、今年も終わりかと思っていた矢先、アスリード決勝トーナメント進出が決まりました。

初戦はあっさり勝利し、二回戦は府中へ!

相手は日大89ers。

昨年関東大会を行った球場に帰ってきました。これに勝てば川口で試合ができるとあって、みんな急に気合が入ります

金曜の13:00というスケジュールながらも、マネージャーが来てくれました!

めちゃくちゃいい天気

いつものごとく、投手戦(貧打戦)となります。3回まで両チーム無安打。

こちらはチャンスを作るものの、得点できず。

二死二塁からショート強襲安打を放ち、二塁ランナーがホームを狙うも憤死というシーンもありました。ここが最大のチャンスでしたが、、

両チーム無得点のまま最終回へ。

疲れからかボールが浮いたところを相手に確実に捉えられ、三連打で一点を失います。なおも無死一二塁のピンチでしたが、うちのエースは踏ん張ります。踏ん張れます。一点で抑え、最後の攻撃へ。

満票で今年のMVP

先頭が相手のエラーで出塁し、一気にチャンス!さらに代走のスペシャリストが盗塁を決め、チャンスを拡大します!

ただ、クリーンナップに一本が出ず0-1で敗戦となりました、、

これで今年の活動は終了、四年生は引退となりました。悲しい

個人的には、大学から野球を始めた四年生が最後の試合で盗塁を決めたのがすごく嬉しいです

(自称)黄金世代!

来年に向けて

今年は完投してくれる絶対的なエースがいたからよかったものの、引退してしまうので来年は投手陣の整備が一番の課題になります。

また、大事なところで打てない上位陣も課題です。

だいぶ大きな課題を抱えてはいますが、来年は絶対に関東に行きます!頑張ろう!

大会ではいい結果が出なかったものの、コロナによる制限が少なくなり、楽しい一年となりました!

エアビ決起集会中心に、プレマネ含めて盛り上がりました!

来年は夏合宿含め、自由に活動できることを祈っています

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!