【2年ぶり】関東大会出場!戦いを振り返る

今回のブログを担当する馬躰です。

OBOG戦や後期納会を終え、2021年度のKBRの活動も残りわずかとなってきてしまいました。

そこで、今年のハイライトである2年ぶりに出場を決めた関東大会と、それまでの戦績を振り返ります!

夏休みまで・・・

結果的には塾内戦を突破し、関東大会出場を決めた今年のKBRですが、

決して順調だったわけではありません。

8・9月に行われた練習試合の1試合目はほとんど全敗で、チーム状態は決して良くありませんでした。(対戦相手が強豪ばかりだったのもありますが、、、)

しかし、9月22日に行われた慶應サンダース戦で7回2アウトから引き分けに持ち込み、

29日に行われた早稲田chariots戦では1点差の勝利!!

今までの連敗ムードが一転し、

チームとして流れに乗ったことで勝負強い試合運びが出来るようになりました。

塾内戦

夏休みが終わり、10月。いよいよ塾内戦!

個人的に塾内戦は初めてで、緊張感や重要度は正直わかりませんでした。

公式戦だからちょっと気合い入れるかくらいだったと思います。

しかし、ナイターに備えて照明の下練習するようになったり、

練習出席率が異様に高くなったりしたことで本気度を実感することができました。

(普段からもっと来てください!笑)

初戦!

VSインバース at夢の島公園

前日寝れないとかはなかったんですけど、なんか朝早く目覚めました。

緊張してたんですかね??

ナイターって起きてから試合までやることがなくてソワソワしちゃいます。

試合開始!!

7対0(5回コールド)で勝利。

ノーエラーに10安打。完璧な試合展開でした。

目標の関東大会まであと1勝!!

関東出場決定戦!!

VSフィリーズ at北朝霞公園

この日もしっかり朝早く目覚めました。笑

試合前に何人かでバッティングセンターに行ったんですが、まさかの対戦相手と鉢合わせ!

あぁこれから戦うんだなって試合前から意識しちゃいました。

グランドに着いたのですが、ここでちょっとした事件が。。。

なかなか照明がつかなかったんです。

その後、何とか無事に照明がついて試合がはじまりました。

いざ決戦!!

試合が始まるといつもと違う緊張感を感じました。

この緊張感を大学生になっても味わうなんて思いませんでした。

初回に幸先よく先制し、その後も得点を積み重ねていきました。

しかし、点差がついても相手はあきらめることなく反撃をしてきます。

応援の力ってすごい!!

普段だったら中だるみして逆転されるケースもありえましたが、

この日は集中力が切れませんでした。

将吾さんが好投、三木さんが盗塁刺殺、みやじさんが全打席出塁&得点。

それ以外にも好プレーがありました。

その後、相手を突き放して6回コールドでの勝利!

個人的にもタイムリーを打てて嬉しかったんですが、

それ以上にチームメイトが喜んでくれていて、

いいチームだなって思いました。

4年生いい笑顔!!

試合後はみんなが幸せそうで、

特に4年生が嬉しそうなのが印象的でした。

準決勝の好プレー集もあるので是非!!

さらに、、、

三木さんが作成してくれたプレイバック動画もあります!!

お時間のある方はぜひ!!!

関東大会

抽選会

関東大会出場が決定し、浅野目と築地本願寺へ抽選会に行きました。

1時間以上に及ぶ説明がほぼパンフレットに載っていることだったのはここだけの話。

なんと引いたくじは開幕戦、相手は同じ慶應大学、昨年関東王者の丘の上Hillsでした。

そんなことより築地の寿司美味しかったです。

1回戦

VS丘の上Hills at府中市民球場

広いベンチ、整備された土、綺麗な芝、観客席に電光掲示板。

久しぶりの球場に試合前から興奮です。

関東出場を上級生が喜んでいた理由が改めてわかりました。

関東出れて良かった。

将吾さんの粘り強い投球もあり、試合はお互い無得点のまま5回を終えます。

6回表、チームのためにこの試合は先発でなかった監督浅野目が代打で出場。

浅野目の頼もしい(?)背中!!

結果はなんと2塁打!! 

ノーアウト2塁と絶好のチャンスを迎えます。

その後1アウト3塁としますが、、、

後続が倒れ無得点。。。

振り返ってみるとこれが唯一のチャンスでした。

両チーム無得点のまま7回裏に。

ピンチを迎えますが鞆津さんの渾身のインコースまっすぐで三振を奪います!

ピンチを乗り切った!!

自分は外野を守っていたため球場全体が見えていたのですが、この時の一体感はすごかったです。

多分誰もが「飛んでくるな!」と思っていたからこそ喜びは倍ですね!笑

延長戦に突入します。

最終的にはサヨナラタイムリーを打たれて敗戦。

試合してた時間が一瞬に感じました。

その後のミーティングでは4年生からの言葉を頂きました。

みんな清々しそうでした。

思い思いのことを話してくれて、

それぞれの個性がありながらも、

サークルに対する想いが伝わってきてかっこよかったです。

自分が4年生になってしっかり話せるか不安になりましたね。笑

おわりに

振り返ってみると大事な試合で結果を残すチームだったと思います。

関東でも力を発揮できました。

でも、、

来年は関東で勝ちたいです!!!

残りのサークル活動楽しみましょう!

では、また!